こどもの読書ノート

小学生から高校生が読んで面白そうな本を並べています。本をクリックするとAmazonへ行きます。カスタマーレビュー他、詳しい内容が見られます。
 
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


ジャンバラヤバナー


最近のコメント
最近のトラックバック
PROFILE
 


- | | - | -
ドングリ山のやまんばあさん
ドングリ山のやまんばあさんドングリ山のやまんばあさん
富安 陽子(作), 大島 妙子(絵)
2003年読書感想文コンクール課題図書(小学校高学年の部)なので置いてある図書館は多いと思います。

ドングリ山のてっぺんに、やまんばあさんという山姥が住んでいました。
年は296歳。それじゃヨボヨボだろうって?とんでもない。やまんばあさんときたらオリンピック選手よりも元気で、プロレスラーよりも力持ちだ。

元気なやまんばあさんの活躍が爽快です。文章もリズムがよくユーモラスなので読みやすいと思います。
5つの短いお話で構成されているので、小学校中学年でも無理なく読めると思います。

好評につき第2段「やまんばあさん海へ行く」も出版されています。
- | 17:53 | - | -
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://narunia.jugem.cc/trackback/159
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"

昨日 今日