こどもの読書ノート

小学生から高校生が読んで面白そうな本を並べています。本をクリックするとAmazonへ行きます。カスタマーレビュー他、詳しい内容が見られます。
 
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


ジャンバラヤバナー


最近のコメント
最近のトラックバック
PROFILE
 


- | | - | -
はじめの挨拶
子供達の読書離れが言われています。
でも、子供は絵本を読んでもらうのも読むのも好きです。
なのにいつの間にか本から離れていってしまいます。
本が嫌いな子の中には面白い本と出合えないから本嫌いになってしまう子供も少なくありません。
「子供が本好きになるような本を紹介していけたらな」と思いぼちぼちと書いていきたいと思います。


私は正式な司書の教育を受けていません。
好きで図書館をウロウロしていて自分なりに分類しました。
「絵本」「幼年文学」「児童文学」「ヤングアダルト」と分類しましたが、図書館によっては違う分類をしている事もあります。

「幼年文学」は小学校1〜3年生くらい
「児童文学」は小学校3〜6年生くらい
「ヤングアダルト」は小学校5年生からハイティーンぐらい
と想定して分類しましたが、本によっては対象年齢が広いものもあったり、判断の難しいものがありますが、私の独断で分類させていただきました。
間違っている部分も多いと思いますがご容赦ください

リンクフリーですが、リンクした場合はsirousagi8@excite.co.jpまで、メールいただければ幸いです。


掲載内容の無断転載を禁止いたします。

初心者でいたらない所も多いですが宜しくお願い致します。
- | 15:10 | - | -
コメント
from: 2223-blow-galleries-job   2005/03/06 10:55 PM
<a href=http://blow-job-galleries7226.blogspot.com/>blow galleries job</a>
from: しろうさぎ   2004/10/15 1:10 PM
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
from: よーこ   2004/10/14 2:48 PM
はじめまして、しろうさぎさん。私は小学生と中学生の子供がいる女の人です。自分自身が子供の本好きです。今日は友人が貸してくれた「天国で君と会えたら」を読み終えて、誰かとお話してみたいと検索したところ、偶然しろうさぎさんのページに出ました。こういう掲示板にメールをするのも初めてなのですが、これも何かのご縁かな、と思います。これからもよろしくお願いします、応援してますね。では
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://narunia.jugem.cc/trackback/1
丸の内カフェにて 臨床心理学者で文化庁長官の河合隼雄さんが発案した「丸の内ブックカフェ」が開催中   絵本を子供たちに読ませるにはなかなかこういうイベントもよろしいですね。   今日も風邪をひいてるのでテンション低めでスローブログします。 大
ゆこゆこノート | 2005/04/28 12:08 PM
丸の内カフェにて 臨床心理学者で文化庁長官の河合隼雄さんが発案した「丸の内ブックカフェ」が開催中   絵本を子供たちに読ませるにはなかなかこういうイベントもよろしいですね。   今日も風邪をひいてるのでテンション低めでスローブログします。 大
ゆこゆこノート | 2005/04/28 12:06 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"

昨日 今日